スレッドビュー過去ログ@DoGA_BBS000210
| サイトTOPへ | このBBSの使い方 | DoGA_BBSに戻る |
検索ワード
≪ 迷惑書き込みNo.6これ、知ってました? ≫

[ No.1278 ] デカール対象機能、試してみました。
■投稿者: 松梅魂
■添付ファイルがあります << factsphere.mp4(1530368 Byte) >>
そのままテクスチャを貼るとひどい貼られ方をするS205に平板テクスチャで模様をぺたり。
こうやって使えってことなんでしょうかね。

> おー知らなかった…って、バージョンアップ履歴に載ってねえw
そうなんですよ。何気なくデカール設定開いたら新しい項目が増えてた、って感じで。

> これも現象の洗い出しすらやってません。
バージョンごとにバg・・・もとい、謎の仕様がゴロゴロというのは困りますよね。

> 今までの仕様で使ってきた人はホント、偉いと思うわ…
ピンポイントにマークとか入れるくらいしか使い道が無いような状態でしたからね。

> 模型界におけるいわゆるMAX塗りの逆、一時期波佐本塗りと呼ばれていた技法ですね。
あ、これ波佐本塗りって言うんですか。知りませんでした。
ロボットアニメとか見てるとエッジに光沢があったんで、真似てみただけなんですよ。
何となく面取りみたいで結構気に入ってたりします。

> どんなタイヤでも36度回せばOKってわけではないです。
む、そうでしたか。勉強になります。結果オーライとはいえ今後は気をつけねば。
| 投稿日: 2008年10月03日 (金) 20:44:49 |

  • [ No.1279 ] 松梅魂さんへ
    ■投稿者: 家主
    > そのままテクスチャを貼るとひどい貼られ方をするS205に平板テクスチャで模様をぺたり。
    > こうやって使えってことなんでしょうかね。
    オブジェクトのマッピング(UV設定)を無視して画像を貼り付けられる事自体は、凄い事だと思うんですよね。
    だから実装された当初は結構感動したし、今後仕様が練られていく事に期待したものですが…。
    まさか今の今まで何の改良もされないとは、このリハクの目をもってしても(ry

    口を開けば出るのは愚痴ばかり…いかんですね。
    デカールの投影ルールについてはいろいろ案があるのですが、矛盾なくまとめるのは無理っぽそうなんで、投影距離以外の縛りを入れるのはなかなか難しいとは思うんですよね。
    今回の被投影On/Off設定が無理なく実装出来る限界かも。
    | 投稿日: 2008年10月05日 (日) 19:12:24 |
■レス: 1 件

≪ 迷惑書き込みNo.6これ、知ってました? ≫
SIMPLY_IMG V1.6 Script by YASUU!!