トピックモード過去ログ@DoGA_BBS000135
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スレッド数 329 記事 1291 件

[ No.1300 ] 面白い事に
■投稿者: 家主
リモートホストの取得が可能になったと同時に迷惑書き込みがパッタリと止んだわさ。
まぁたまたまタイミングが重なっただけかもしれんが。
| 投稿日: 2009年07月12日 (日) 19:27:08 |
スレッドNo.1■レスはありません

[ No.1291 ] 今さらだけどやりたかった事をやってみた
■投稿者: 家主
■添付ファイルがあります << 090711a.mp4(743428 Byte) >>
アニメ調とは違う方法で輪郭線を出してみた。
下拵えが(DoGAでやるには)手間なので、とりあえず顔だけ。
…うん、こっちの方がいい気がする。気がするだけかもしれないけど。

ちなみに手法としては↓に近い。
[ No.1200 ]
↑はインチキンゾク質感の物体と無地テクスチャで透明化したアニメ調の物体を重ねて、アニメ調の輪郭線を出しつつインチキンゾク質感を使っているけれど、今回も考え方としては同じ。
具体的には、パーツAの面を反転したパーツBを用意して、AとBを重ね、Bをほんの少し拡大するだけ。
(Bは輪郭線になるので黒一色にしておく)

…しかし、久しぶりにDoGA触ったなぁ。
久しぶり過ぎてなんか違和感があったw

モーションはもう少し手を入れてやりたいんだけど、正直根気が足りない。
| 投稿日: 2009年07月11日 (土) 01:33:43 |
スレッドNo.2■レス: 8 件

[ No.1286 ] 久しぶりに悪口
■投稿者: 家主
なんか互換性互換性とまじないのように繰り返してるが
どういうジョークなんだろう
| 投稿日: 2009年05月27日 (水) 01:39:44 |
スレッドNo.3■レス: 4 件

[ No.1281 ] 完結型擬似ブーリアンパーツ
■投稿者: 家主
■添付ファイルがあります << 090214.jpg(61613 Byte) >>090214.jpg(61613
…さて、投稿禁止を解除してみるか。

hookyが公開している「擬似ブーリアンパーツ」は「ナベフタのセット」みたいなモンで、口の開いた内面パーツに超透明でフタをしてある構造だ。
これを開放型擬似ブーリアンパーツと呼ぶとしよう。
これは、平面に穴を開けて、その下に段落ちや彫り込んだ様な形状を作る事だけを考えた物だ。

これに対して、たかつさんが提示した別のあり様。
とりあえずここでは完結型擬似ブーリアンパーツと呼びたいと思う。
これは、パーツを両面化して、内側の面に普通のアトリビュートを、外側の面に超透明を適用するという、実に合理的な構造だ。
開放型と比較するなら、口の開いてない内面パーツを超透明で包むような感じだ。
正直、これを思いつけなかった自分にショックを受けた。
それはさておき、完結型は開放型に比して非常に扱いが楽だ。
実面(作画される面)と虚面(超透明の面)が同一かつ裏表の為、何処にどんな風に配置しても、消えるべき面はスパッと消えて残るべき面はしっかり残る。
穴の縁の作画が怪しくなったりする心配が無い。

また、パーツを実作するのも楽である。
例えば、基本パーツの「球」を改造して作る場合。
まずメタセコイアでパーツを開き、次に材質パネルからGINIE.ATRを読み込む(hooky製擬似ブーリアンパーツを導入していれば、OverTraというアトリビュートが一番下にある)。
材質パネルから「BODY_M」を選択、オブジェクト全体を選択(Ctrl+B)して「面に現在の材質を適用」、続いて「面を両面化」する。
次に、材質パネルから「OverTra」を選択、「材質」ツール(M)を選択して、面を一つ一つクリックして材質を書き換える(内側の面の材質は変えない)。
終わったら別名.sufで保存する、これだけ。

そうやって出来た擬似ブーリアンパーツでグラーフアイゼンの排気シリンダーをパンチして穴を開けたのが上の画像。
比較:hooky.taiyaki.me/futb/filestore/070505a.jpg
円筒ではなく球を使用し、半分まで埋め込む事で断面に若干のテーパーとアールを付けてみた。
あとはロケット部分の細工をすれば一応完成って事でいいかな…。
| 投稿日: 2009年02月13日 (金) 04:56:25 |
スレッドNo.4■レス: 2 件

[ No.1280 ] 迷惑書き込み
■投稿者: 家主
に対するBBS側の対策というものはイロイロ講じられてきたわけだが、画像認証方式を用いても完全には撃退できていないのが現状である。
まぁ、このBBSなんて一切何の対策もしていないわけだが(笑

で、なぜ撲滅出来ないかと言うと、多分「人力」で投稿してるからである。
要するに画像認証なんかはスクリプト爆撃を回避する為のものであるから、人間がイチイチ手作業で投稿してたら役に立たないわけだ。

で、実はこのBBSで見られる迷惑書き込みにもそのフシがある。
何故かと言うと、新規スレッドではなく「レス」として投稿されている物があるからだ。
私は迷惑書き込みを確認次第、逐一削除してる(それが現在唯一採ってる対抗策)が、ログの1ページ目に迷惑書き込みが無いと思って油断していたら2ページ目に10件ほど投稿があるのを今見つけた。
勿論削除したが。

迷惑書き込みをしている貴君に問いたい。
自らの行いに何ら疑問を持つ事は無いのか。
私から見てあまりにも惨めで浅ましく、醜い。
貴方は自分を省みて惨めな気持ちにはならないのか。

意味が無いのは分かってるけど一応書いといた。
いい加減対策しないとダメだとは分かっているけど、自力でやんないといけないんだよなー。
このCGI古いしもう更新されてないからなー。
テスト環境が無い状況でCGI改造するのは怖い…。
| 投稿日: 2008年10月06日 (月) 21:37:32 |
スレッドNo.5■レス: 2 件

[ No.1278 ] デカール対象機能、試してみました。
■投稿者: 松梅魂
■添付ファイルがあります << factsphere.mp4(1530368 Byte) >>
そのままテクスチャを貼るとひどい貼られ方をするS205に平板テクスチャで模様をぺたり。
こうやって使えってことなんでしょうかね。

> おー知らなかった…って、バージョンアップ履歴に載ってねえw
そうなんですよ。何気なくデカール設定開いたら新しい項目が増えてた、って感じで。

> これも現象の洗い出しすらやってません。
バージョンごとにバg・・・もとい、謎の仕様がゴロゴロというのは困りますよね。

> 今までの仕様で使ってきた人はホント、偉いと思うわ…
ピンポイントにマークとか入れるくらいしか使い道が無いような状態でしたからね。

> 模型界におけるいわゆるMAX塗りの逆、一時期波佐本塗りと呼ばれていた技法ですね。
あ、これ波佐本塗りって言うんですか。知りませんでした。
ロボットアニメとか見てるとエッジに光沢があったんで、真似てみただけなんですよ。
何となく面取りみたいで結構気に入ってたりします。

> どんなタイヤでも36度回せばOKってわけではないです。
む、そうでしたか。勉強になります。結果オーライとはいえ今後は気をつけねば。
| 投稿日: 2008年10月03日 (金) 20:44:49 |
スレッドNo.6■レス: 1 件

ログファイルサイズ: 約967 KByte| 添付ファイルサイズ合計: 約357M Byte
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